あなたは、どれくらいの頻度で食べている?「粉もの文化」の充実度。

どれくらいの頻度で、粉ものを食べますか?

85819d61c69a009943ed725a18fb964e_s

「鉄板系粉もの」を食べたくなるのは、いつ?

こんばんは。喃風池袋サンシャイン60通り店です。今週も週末がやってきましたね!週末を楽しむための食事と言えば、やっぱり鉄板系粉もの!寒い冬にアツアツ鉄板焼きを食べられると体も温まるのが嬉しいですよね。

ところで、皆さんはどれくらいの頻度で粉ものを食べていますか?ハピ研の調査をもとに、みんなの「粉もの頻度」をチェックしてみました!

最も多いのは、週に1回以上!

octopus-dumplings-1144960_640

なんと、調査の結果、粉ものを食べる頻度は週に1回以上という方が最も多いんです。なかには、「小学生の頃から土曜日のお昼はお好み焼きを食べに行っていたので、今でも季節に関係なく週に1回は食べています」という方も。

さらに「月2~3回」は食べているという人も25.1%。全体の6割以上の人びとが「月2回以上」の高い頻度で「鉄板系粉もの」を食べているようです!

東西エリアで見てみると…

osaka-castle-1398116_640

やっぱり粉ものと言えば、関西!?ということで、東西で比較してみると…週に1回食べるという人が東日本では約30%なのに対して、関西では46%以上。育ってきた環境によって、粉もの文化が染み付いているのかもしれませんね。特に、関西出身で関西で育ってきたという人だと、お好みやきやたこ焼きは、日常になくてはならないもののよう。

grain-144466_640

関西の場合は、家庭でつくる人も多く、スーパーにもソースや天かす、小麦粉など、粉ものに必要な材料が種類豊富に揃っているんだとか。ソースもいろいろ試してみたくなってしまいますよね。

週1ペースで食べる人が多数!

96d8fe33c5fba08bb1a25496a7998326_s

ということで、なんと粉ものを週に1回以上食べている人が、ほとんど。粉もの文化が日本に根付いていることがわかりますよね。喃風池袋サンシャイン60通り店では、粉ものに合わせて、おつまみ料理も多数用意しています。居酒屋気分で、ぜひ気軽に立ち寄ってみてくださいね♩

ふらっと立ち寄って、どろ焼きとビールを楽しむ、なんていうのもいいですよね。今週も喃風池袋サンシャイン60通り店でお待ちしております!

喃風池袋サンシャイン60通り店 公式ページ
https://tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13022831/